復縁したいけどくじけそうな女性
復縁活動中に生じるであろう、辛い気持ちを改善するテクニックについてご紹介致します。
 
復縁は乗り越えなければならない辛いことがたくさんありますが、相手の気持ちや状況を理解したうえで適切な行動ができれば復縁は実現するものです。
 
しかし、今あなたが復縁したいと思っている相手に多大な時間と労力を費やす必要性がそもそもあるのでしょうか。
 
とはいえ辛い感情に支配され続けていても復縁は上手くいかないので、本記事でお伝えするテクニックで一度辛い気持ちを改善頂ければと思います。
 
辛い気持ちを改善したうえで、復縁活動に励むか新しい恋を探すかはあなた次第です。
 

復縁活動中の辛い感情を和らげる、改善する5つのテクニック

辛いと感じている場合、現在あなたは感情に支配されている状態と定義することができます。
 
感情的になっていると冷静な判断力にも欠けてしまう為、相手の気持ちを無視するような、配慮に欠けた行動に出てしまったり、気持ちだけが空回りしてしまう可能性が高いです。
 
つまり、辛い感情に支配されていると本来はものにできるハズだった復縁のきっかけやチャンスも逃してしまうことになります。
 
そうならない為に、今回は復縁で辛い感情を和らげる5つのテクニックをご紹介致します。
 

自分の心情を代弁しているような失恋ソングをたくさん聴く

歌とは実に不思議なもので、聴くだけで自分の感情や思考に変化をもたらす効果があります。
 
辛いときに失恋ソングと聞くと「(余計辛くなるから)こんな歌は聞きたくない」と思われる場合もあるかもしれませんが、辛いときにこそ失恋ソングを聞いてみてください
 
可能な限り、自分の辛い心情を代弁しているような歌詞の失恋ソングがベター。
 
というのも、自分の心情を代弁してくれる失恋ソングをたくさん聴くことで辛い感情を発散することができる為です。
 
辛い感情をただ抱え込んでいては負のループからいつまでも抜け出すことができず、良いことは何も生まれません。
 
「失恋ソングを聴いて感情を発散する⇒現在の復縁活動・恋を終わらせる」のではなく、目的はあくまで「辛い感情を改善する」ことにあります。
 

別れた相手の嫌な部分を思い出す

仮にあなたが振られたとしても、恋人関係は男女2人で成立するものなので、どちらか一方に100%の非があるとは限らないものです。
 
「もっとこうして欲しかった」
「あんな部分を直して欲しい」

 
カップルとはお互いにどこかで折り合いをつけて付き合っているのですから、相手にも何らかの問題点、改善点は必ず存在します。
 
嫌いになる必要はないので、そういった相手の嫌な部分を今一度思い出してみてください。
 
嫌な部分、直して欲しい部分を改めて認識することで、一定の冷静さを取り戻すことができるのです。
 
多くの人が昔のことを「あの頃は楽しかった」と振り返るように、思い出というものは時間が経てば経つほど美化されていきます
 
美化されていくと同時に当時の元彼も、「非の打ち所のない完璧人間だった」というような認識になっていってしまうので、極力早い段階で記憶を振り返り、相手の嫌な部分を思い出した方が得策です。
 

運動する・身体を動かす

復縁活動がうまくいかず、精神的に辛い状態だと引きこもりがちになり、あまたり身体を動かしたいと思わないかもしれません。
 
しかし、精神的に辛いときこそ身体を動かすことは重要です。
 
特にランニングはシンプルな運動ですがアドレナリンが出て気分が高揚する効果が期待できるので、気分が落ち込んでるときこそ運動は有効だと言えます。
 
適度な運動は身体的にも精神的にもリラックスできるうえに、心配や不安、ネガティブな思考サイクルを減少・停止させることができるのです。
 
好きなスポーツであれば、それを取り組んでいる間に嫌なことを忘れていつの間にか元気に、というような経験も多いのではないでしょうか。
 

元彼と距離を置いて、連絡も控える

復縁を目指して精神的に辛い日々を過ごしている場合、元彼と別れているのに連絡を取っていたり、会っていたりしていることが原因かもしれません。
 
これ以上、近づくことは許されない。
こんな近くにいるのに、遠い。

 
そんなジレンマが余計にあなたを苦しめてしまいます。
 
辛いかもしれませんが元彼とは一度距離を置いて、冷却期間を設けてみるのもオススメです。
 
あなたが復縁したいと想える元彼はただ1人だけですが、元彼への執着が強過ぎれば空回りもしますし、距離を置いて冷静になった方が復縁成功の希望も見えてくるでしょう。
 

新しい出会いの場にも足を踏み込んでみる(本命はあくまで元彼との復縁)

異性との出会いが少ない場合は恋愛においての選択肢も少ないので、余計に元彼への執着が強くなり、辛い思いをしてしまっている可能性もあります。
 
異性との出会いが少ない人は盲目になりやすく、心の余裕や冷静さにも欠いてしまうことがあるので、あえて新しい出会いのチャンスを増やすのも有効です。
 
・合コン
・マッチングアプリ
・社会人サークル

 
復縁したいのであればあくまで本命は「元彼との復縁」となるので、のめり込む必要はありません
 
真面目且つ一途な人であれば「元彼と復縁したいのに、薄情なことをしていないか?」と考えられるかもしれません。
 
ですが復縁成功のため、自分自身に心の余裕を持つために有効な戦略だと、前向きに捉えてみてはいかがでしょうか。
 

まとめ

今回ご紹介した復縁で辛い感情を改善するテクニックは以下です。
 
・失恋ソングをたくさん聴く(辛い感情の発散)
・相手の嫌な部分を思い出す(冷静さを取り戻す)
・辛いときこそ身体を動かす(明るい気分を体験する)
・元彼から距離を置いてみる(会えるのに何もできないジレンマの改善)
・あえて新しい出会いも探す(自分の心に余裕を持たせる為)

 
基本的に復縁活動は楽しいことよりも辛いことの方が多いですが、そんな中でも冷静な判断力と行動力があれば、復縁のチャンスをものにすることができます。
 
とはいえ忍耐力は必須なので、まずは復縁活動で抱えている辛い感情は定期的にリフレッシュして、焦らずことを運んでみてください。

関連記事

  • 復縁 結婚
    復縁結婚はより幸せ?再び巡り合うと上手くいくカップルの特徴
  • 復縁 するには
    元彼と復縁するには冷静さと行動力が大事な話【気持ちだけでは切ない結果に】
  • 復縁 すぐ連絡してしまった
    彼に振られたけど復縁したくてすぐに連絡してしまった結果【要冷却】
  • 復縁 同じ職場
    【他よりも有利】同じ職場の元彼と復縁する方法を徹底解説
  • 元彼 復縁 友達
    友達関係が続いている元彼と復縁して再び恋人になる方法【男は単純な話】
  • 復縁 第三者 協力
    復縁活動で第三者の協力を仰ぐのは諸刃の剣?適切な人選と方法を徹底解説