復縁した男女
 
「大好きなあの人と復縁したい」
「やっぱり、あの人しか考えられない」

 
別れた恋人を忘れることができず、復縁したいと考える方はいらっしゃるものです。
 
特に自分からではなく相手から振られた場合、どうしても忘れられずやり直したいと思う方も多いのではないでしょうか。
 
別れた理由によって多少の相違はありますが、復縁の道のりは決して簡単な道のりではありません。
 
ただし、復縁は
 
「やめておいた方が良いよ」
「どうせまたすぐに別れちゃうよ」

 
といった否定的な意見が多い反面、復縁するカップルも少なくありませんし、そのままより良い関係を築き、結婚したカップルも存在します。
 
そこで今回は、かつての恋人と復縁したい方に適切な方法をご紹介したいと思います。
 
「復縁したい」という、自分自身の強い気持ちも大切ですが、タイミングやきっかけ、伝え方を間違えば空回りしてしまう可能性もありますし、状況が悪化する可能性も高いです。
 
復縁は自分1人だけが「復縁したい」と強く望んでも、相手も同じ気持ちにならなければ成立しないので、焦って自分本位にならず、まずは冷静さを大切にしながら考えてみましょう。
 

別れ方によって復縁したい際のアプローチ方法は異なります

 
大前提として、
どのような別れ方をしたのかによって復縁のアプローチ方法は異なります
 
・どちらから別れを切り出したのか?(振ったのか?振られたのか?)
・どのような理由で別れたのか?
・元恋人との、元々の関係性(同じ職場、友人の紹介、趣味のサークル等)

 
自分が相手に別れを切り出して相手が納得していない、未練があった場合、自分から復縁を希望すればすんなり戻れる可能性も見込めるかと思います。
 
逆に万が一自分自身の浮気などが原因で相手から振られてしまった場合、復縁の道のりはより険しいものになってくるでしょう。
 
そして、復縁にあたって上記に挙げた3点の中で最も大事なポイントは「別れた理由」です。
 
二人のうちどちらかが許容することのできない重大な問題があったからこそ、「別れる」という選択に落ち着きます。
 
別れた原因を解決することが出来なければ、仮に復縁できたとしても再び「別れる」という結末になる可能性が極めて高いと言えるでしょう。
 

恋人と別れる理由その1:ケンカ

・浮気や束縛、嫉妬
・生活習慣や価値観の違い
・お金のトラブル(借金等)

 
ちょっとしたことで言い争いに発展し、その場の感情で別れた場合はお互いに時間が経ってから後悔も生まれやすいものです
 
ただし、ケンカが起きる、頻度が増えていたということは小さな問題・ストレスが前々から蓄積されていた可能性があります。
 
別れてから復縁に至るまでスムーズに進んだとしても、感情的な選択だったとはいえ別れた理由は時間もたっぷり使い、具体的に把握しておいた方が無難です。
 

恋人と別れる理由その2:マンネリ化

「好きなのか分からなくなった」
「(嫌いじゃないけど)一緒にいても、ドキドキがない」
「付き合った当時は楽しかったのに・・・」

 
マンネリ化を解消できれば二人の恋人関係はより強固なものになりますが、「気持ちが離れた状態で一緒にいる」ことを苦痛に感じて、別れてしまう場合も多いです。
 
お付き合いする期間が長くなればなるほど、上記のようなマンネリ化が起きて悩み、結果的に別れてしまうカップルも珍しくありません。
 
マンネリ化はどちらか1人だけが感じる場合もありますし、最悪の場合、自分の中のマンネリを解消しようと浮気をはじめとする、破局を決定づけるような行為に走ってしまうのです。
 
もし、自分自身の浮気などが原因で振られてしまった場合は、かなりの長丁場かつシビアな道のりになるのを覚悟して復縁活動に臨む必要があります。
 

復縁したい場合の具体的なポイント

焦らず、しばらくは時間を空けること

別れ方にもよりますが、基本的に復縁したい場合はしばらく元恋人と連絡を取ったり、会ったりするのは控える必要があります。
 
別れたばかりのタイミングではお互い感情的になっている場合も多いので、すぐに復縁を迫ろうとすると失敗しますが、一定の冷却期間を取ることによって復縁できる可能性は上昇するものです
 

別れた直後には会わない・連絡もしない

別れた後も連絡をしたくなったり、元恋人の方から何らかの連絡が来るかもしれません。
 
ですが復縁したい、復縁した後もより良い関係を築きたい場合は基本的に「会わない・連絡しない」が基本と言えます。
 
「別れた直後の方が相手もまだ気持ちが残っているのでは?」と考える方もいらっしゃいますが、復縁というよりも「都合の良い存在」になってしまうリスクがある為です。
 
もし別れた直後も連絡を取り話の流れで復縁できたとしても、さらに酷い形で再び破局してしまうこともあるのでおすすめできません。
 

別れた原因を解決していることが大前提

復縁してより良い関係を築くにあたり、「別れた原因を取り除く」のは最重要課題です。
 
解決できていなければ結局同じような形で破局するのも簡単に想像がつきますし、お互いの為になりません。
 
恋愛は相手ありきなので、別れた理由もどちらかが一方的に悪いことでもないと思います。
 
ただし、少なくとも自分の守備範囲内で解決できる問題に関してはしっかり向き合い、改善するように努めましょう
 

元恋人に「復縁したい」と思わせるための自分磨き

復縁のための自分磨き
 

次会う時には自分が変わったところを見せる為に冷却期間は有効活用しよう

復縁の実現には、今までとは違う自分を相手に見せる必要があります。
 
基本的に人間は男女関係なく、変化のないものやいつも通りのものをわざわざ改めて見ようとはしません。
 
毎日の通勤途中にあるものや、最寄り駅の看板を注意深く見ようとすることはしないでしょう。
 
しかし、初めて降り立つ場所や行ったことのない場所に関しては、事前に調べたり周りの建物などにも注意を向けると思います。
 
つまり、人間は自身にとって何か変化を感じる・新しいものにしか観察能力が働かないということです。
 
外見もしくは内面、あるいは両方を元恋人と別れる前よりも変えなければ、復縁のスタートラインにも立てないと言えます。
 
一度は終了した恋なので、復縁するには相手に再評価してもらい、「何か変わった」と再評価してもらう必要があるのです
 

外見を磨く

 
・ファッションを変えてみる
・髪型を変えてみる
・ダイエット、ボディメイクに挑戦してみる

 
外見を良くすれば自信も持てますし、精神的な安定性も出てきます。
 
復縁したい元恋人から見ても、あなたの外見に変化があればついつい目で追ってしまうものです。
 

内面を磨く

カップルの別れる理由は外見的な問題よりも、
 
・束縛や嫉妬が激しい
・細やかな気遣いができない
・リアクションが冷たい
・感情的になりやすく、怒りっぽい

 
などなど、性格的な理由による破局が多い傾向にあります。
 
一度お付き合いしている以上お互いに外見的な要素はクリアしている可能性が高いので、復縁したい場合は内面的な要素の問題解決をした方が効果的と言えるでしょう。
 
これまで恋人とのケンカで、何が原因になっていたのかを思い出せば、自分自身の解決すべき要素も明確になるはずです。
 

復縁はマイナスからのスタートなので、基本的には長期視点で辛抱強く

新しい出会いからの恋であれば「0からのスタート」ですが、元恋人と復縁したい場合は「マイナスからのスタート」になります。
 
どんな理由や経緯であっても、一度壊れた関係を修復し、より良いものを目指すのですから、相応の覚悟が必要だと言えるでしょう。
 

元恋人にも「復縁したい」という気持ちが芽生えているサイン

冷却期間を設けることは重要ですが、冷却期間を長引かせるのもリスクがあります。
 
というのも、
冷却期間を半年間と定めて冷静さを完全に取り戻せたとしても、いざ連絡を取ろうとしたら既に新しい恋人ができているの可能性も0とは言い難い為です。
 
恋愛はタイミングが重要ですから、冷却期間を設けつつもここぞというチャンスはしっかり認識してアプローチした方が良いでしょう
 
それを踏まえたうえで、次に元恋人が復縁したいと思ったときに見せるサインを紹介致します。
 

「彼氏(彼女)ができない」アピールをしてくる

元恋人に対して復縁する意志が無ければ、「新しい恋人ができない」というアピールはしないものです。
 
下手に復縁を期待されたく無ければ、本来は連絡を取ることすら怪しいわけですから、あえて「恋人いないアピール」が目立つ場合は気にかけてほしい証拠かもしれません。
 

特別な用事もないのに相手からの連絡、LINEが増える

女性の場合、元恋人の男性から頻繁に大して中身のないLINEが増えている場合は脈ありの可能性が高いです。
 
男性の方から元カノに連絡を入れるということ自体、ほぼほぼの確率で良くも悪くも「あわよくば」と考えているので、悪いようには認識していないと考えられます。
 
冷静に考えて、男女関係なく関わりたくない人に自分から連絡を取ることはありませんよね。
 

LINEの返信が早くなり、感情表現する頻度が増えた

こちらからLINEを送ったときの返事が必要最低限の返しであった場合は厳しい状況ですが、リアクションが良くなってきている場合は復縁に向けて良い方向に話が前進しています。
 
これまで短文の素っ気ない返信だったものに、顔文字や絵文字が増えたり、疑問文が増えてきたら、相手もLINEを継続したいという気持ちが芽生えているのです。
 
ただし、自分だけはしゃぐと引かれてしまう可能性もあるので、あくまでも相手と同程度の温度感でLINEは続けましょう
 

【復縁の実現に向けた第一歩】まずはLINE等で連絡を取ってみる

途中でお伝えしたように、復縁では「新しさの演出」が大切になります
 
同時に、連絡を取るにしてもいきなり復縁したいオーラ全開でいくのも危険です。相手の状況次第では、話が最悪な展開に進む恐れもあります。
 
ステップバイステップで焦らずに進めていきましょう。
 

ステップ1.久しぶりに連絡を取る場合

一定の冷却期間を置いたうえで、これから復縁に臨む場合は「初めのやり取り」が重要です。
 
いきなり相手の恋愛事情(新しい恋人の有無等)を聞き出そうとすれば、警戒もされますし不快に思われてしまう可能性の方が高いです。
 
第一に、元恋人から久しぶりにLINEが来る時点で「何故?」という疑問が沸くと考えられます。
 
なので久しぶりに連絡を取る際には、「久しぶり。元気にしてた?」程度で、あくまで挨拶の範囲に留めておきましょう。
 
その方が相手も返しやすいですし、ごく自然なペースで会話を始めることができます。
 
その流れで、自分自身の近況も開示しつつ相手の近況を聞き出してみましょう。先に自己開示を行うことで、相手の警戒心を和らげることができます。
 
初めのLINEを送るタイミングがわからないという場合は、元恋人の誕生日等、何らかの記念日やイベント等のタイミングでLINEを送ってみてはいかがでしょうか。
 

ステップ2.二人で過ごした時の思い出話を振ってみる

昔に二人で行ったことのある場所か、話題になったスポットも良いかもしれません。
 
「あの時に話して~に行ってきたよ」というようなニュアンスであれば、相手としても「どうだった?」と、気軽に返事ができるものです。
 
その流れで「あの頃は~だったね」と、相手に当時のことをイメージさせてみてください。
 
そこで元恋人からも何らかの共感を得られれば、少なくとも嫌悪感等を抱かれていることはありません。
 

ステップ3.頼み事や相談事を持ち掛けてみる

仕事やプライベート、どちらでも問題ありません。
 
よほど酷い別れ方でない限りは、元恋人が困っているとなれば少なからず心配してしまうものです。
 
ここで相談に乗ってくれるようであれば、それを口実に直接会う約束を取り付けられるとベストですね。
 

【復縁活動の本腰】元彼(元カノ)と会うことになった時のポイント

復縁したいときのポイント
 
復縁したい場合は、「今までの自分とは違う・変わった」と認識させられるかどうかがカギです。
 
会った瞬間に「あぁ、特に変わりなさそうだな」と認識されるとかなり厳しい局面を迎えますが、逆に「あれ、少し変わった?」と認識してもらうことができれば、初めの手応えとしては合格と言えるでしょう。
 

付き合っていた当時とは違う雰囲気のお店・場所を選ぶ

多くのカップルが別れてしまう原因である「マンネリ化」とは、「相手に対して飽きた」のではありません。
 
正しくは「(二人で過ごすという)習慣に対して飽きた」のです。
 
同じような毎日を延々と繰り返していれば会社も転職したくなりますし、人間関係を一新したくもなります。
 
なので、恋人関係をより良く、長く続けていくには二人で行ったことのない場所に行ってみたりする等の一種の「刺激」が必要となるわけです。
 
復縁活動もその一環として、食事やデートでは今まで行ったことのない場所を選ぶことで、新鮮さを演出しましょう。
 
基本的に馴染みのあるお店は避けた方が無難です
 

髪型や服装等、自分自身の雰囲気も可能な限り変えて会う

自分磨きの部分でも触れましたが、外見的な印象を変えることで元恋人から「あれ、付き合っていた頃と雰囲気が違うな」と思わせることができます。
 
別れてから時間が経っていれば、それだけ簡単に新鮮さを演出することができるのです。
 
お付き合いしていた頃と違う自分であるように見せることで、元恋人も「新しい恋愛をしている」ような感覚にさせられるでしょう。
 

長時間のデートは控え、早めに切り上げる

デートを楽しんでいれば自然とあなたも相手も「もっと一緒にいたい」という気持ちが芽生えてきます。
 
しかし、必要以上に長く一緒にいて中だるみすると、徐々に新鮮さが失われてしまうものです。元恋人から「昔を思い出すね」なんて言葉は、復縁活動においてはあまり聞きたくないところだと思います。
 
なので、復縁したい場合は「あれ?もう帰るの?」と思うぐらいの早いタイミングで切り上げることで、「また会いたい」という気持ちにさせましょう。
 
これは元恋人に主導権を渡さず、「都合の良い存在」になるのを回避する為でもあります。
 
復縁を望んでいるのがあなた自身でも、あくまで「追われる側」の立ち位置を確率しておくのがベストです。
 

険しい道のりだが可能性はゼロではない!復縁したい相手に新しい恋人がいた場合

 
「冷却期間を設けてやっと行動を起こしたと思ったら、既に新しい人が…」
 
という展開も時として起こり得ることです。ですが、
 
「どれだけ時間がかかっても、やっぱりこの人しかない」
 
と思うのであれば、この時点でまだ諦める必要はありません。
 
確かにその時点では厳しい状況ですが、脈なしかどうかは状況によって変わるものです。実際、自分自身にとって100%理想通りの恋人と付き合う人間は滅多にいないと思います。
 
さらに、幸か不幸かカップルというものは、基本的に別れる可能性の方が高いです。
 
そして既に新しい恋人がいるということは、見方を変えれば「敵は一人」ということでもあります
 

「元恋人の相談約」ポジションを確立させて、辛抱強くチャンスを待つ

結論、「元恋人の相談役」というポジションを確立させることができれば今後もかなり有利です。
 
略奪愛を経験されたことのある方も、初めは相談に乗る形でアプローチしたケースが多いのではないでしょうか。
 
復縁したい元恋人の隣に自分以外の人間がいるというのは非常に歯痒い気分になるとは思います。
 
しかし、そこで「自分の方が!」と主張したところで見向きもされないでしょうし、行き過ぎれば「ストーカー」という最悪なレッテルを貼られてしまうことになり兼ねません。
 
グッと堪えて、元恋人にとって気軽に相談できるポジションを確立し、支えてあげることです。
 
基本的に不満がない間は、とにかく相手の話を聞いてあげてください。
 

元恋人の相談役を務めるうえで”絶対”にやってはいけないこと

相談に乗るうえでやってはいけないことがあります。
 
それがどんなに酷いダメ男、ダメ女であったとしても、「元恋人の新しい相手を否定するのは絶対にNG」です。
 
心理学用語で「ロミオとジュリエット効果」というものがありますが、人間は障害があると逆に恋愛感情が燃え上がってしまいます
 
復縁したい相手の現在付き合っている恋人を否定するような物言いは再燃してしまうので、逆効果なのです。
 

新しい相手に理解を示し、褒める

こういった場合は、相手の恋人に理解を示し、少し褒めるくらいがベスト
 
「あなたが選んだような人なのだから、きっと素敵な人なんだろうね」
「あなたにそこまで思ってもらえるその人が羨ましいな」

 
というような具合ですね。基本的に「理解者」という立ち位置は、非常に強力なポジションと言えるでしょう。
 

現在の恋人に対して不満を漏らし始めたら、大チャンスです

元恋人が現在の恋人に対して何らかの不満を漏らし始めたら、復縁したい人にとっては大チャンスと言えます。
 
そこで、
 
「それは酷いね!別れた方がいいよそんな人」
「ひどい!自分ならそんなことはしないのに」

 
と言ってはいけません。「でも君が選んだような人なんだから、悪気はなかったんじゃない?」ぐらいでOKです。
 
そうすることで、元恋人の中で徐々に現在の恋人と付き合っていることに対して疑念が生じ始め、それが加速すれば自然消滅するでしょう。
 
順調に進めばそのまま「やっぱり自分のことを分かってくれているのは、あなただった」と、鮮やかな流れで復縁することも可能です。
 
もちろん「上手くいけば」の話なので、復縁相手に新しい恋人がいてもいなくても、辛抱強く機を待つのが基本スタンスです。
 

復縁後も良好な関係を長続きさせる為に必要なこと

復縁自体、珍しいケースではありませんが、残念ながら復縁しても結局上手くいかずに別れてしまうカップルも一定以上存在します。
 
復縁したいという願いが叶っても、結果的にすぐ別れてしまうのはとても悲しいことだと思います。
 
そうならない為に必要なのが、
 
・別れた原因を解消する
・二人で定期的に新しい体験を共有する
・不満は喧嘩にならないように伝える

 
この3つです。
 

別れた原因は必ず解消する

実際のところ、喧嘩が原因で破局と復縁を繰り返すカップルは別れた原因を解消できていない可能性が高いというのは言うまでもないと思います。
 
お互い冷静に喧嘩の原因を考えて話し合ってみてはいかがでしょうか。
 
解決することができれば二人の絆は一気に深まることでしょう。
 

二人で定期的に新しい体験を共有する

 
・入ったことのないお店に入ってみる
・行ったことのないデートスポットに行ってみる
・二人で映画を観に行く
・旅行で行ったことのない場所に行ってみる
・二人で新しいスポーツや趣味を始めてみる

 
上記のような試みを取り入れることで、マンネリ化を防止することができます。
 
旅行はお金がかかるので頻度には限度もありますが、できれば定期的に新しい取り組みにチャレンジできるのがベストです。
 
同棲しているのであれば、あえて家ではなく駅で待ち合わせてみる等、ちょっとした変化でも新鮮さを演出することができます
 

不満は喧嘩にならないように伝える

お互いにとって不満な点があるということ自体は何も珍しくありません。
 
ですが大事なのは、「相手を傷つけずにお互いの感情を伝え合えるかどうか」ということです。
 
例えば恋人に何らかの約束を破られた場合、
 
「とても楽しみにしていた約束がダメになってしまったから、とても悲しい」
 
と、柔らかく伝えられるかがポイントです。
 
「お前はいつもいつも・・・」
「あなたはいつもそうなのよ・・・」
「結局あなたって人は・・・」

 
決めつけたり人格を否定するような物言いが原因でケンカに発展します。
 
お互いの感情を傷つけないように共有するのがケンカを減らし、長続きする秘訣と言えるでしょう。
 
 
上記の3点は、復縁前・復縁後に関わらず恋愛関係のコミュニケーションでは重要です。
 

【まとめ】辛抱強く、でもチャンスは見逃さない

復縁は険しい道のりですが、元恋人は「一度はあなたを好きになってくれた異性」でもあります
 
別れた当時よりも魅力的な人間になっていれば、相手も「復縁したい」と思ってくれるものです。
 
アプローチするべきタイミングは相手や状況によって変わるものなので、辛抱強く待ちつつ実際のリアクションからベストなタイミングを冷静に判断できるかがポイントになってくるでしょう。

関連記事

  • 復縁 結婚
    復縁結婚はより幸せ?再び巡り合うと上手くいくカップルの特徴
  • 復縁 するには
    元彼と復縁するには冷静さと行動力が大事な話【気持ちだけでは切ない結果に】
  • 復縁 すぐ連絡してしまった
    彼に振られたけど復縁したくてすぐに連絡してしまった結果【要冷却】
  • 復縁 同じ職場
    【他よりも有利】同じ職場の元彼と復縁する方法を徹底解説
  • 元彼 復縁 友達
    友達関係が続いている元彼と復縁して再び恋人になる方法【男は単純な話】
  • 復縁 第三者 協力
    復縁活動で第三者の協力を仰ぐのは諸刃の剣?適切な人選と方法を徹底解説