元彼から連絡が来た女性
元彼と別れてからしばらく経った頃、
 
突然元彼から連絡が来た」なんてことはありませんか?
 
別れてから特に連絡を取ってもいない元彼から連絡がくると、
 
「どうしたんだろう?」
「これって、何か期待されてる?」
「(未練たらたらで)うざい」

 
様々な方がいらっしゃると思います。
 
そこで今回の内容は以下になります。
 
・元彼から連絡が来る理由
・【目的別】元彼から連絡が来たときの適切な対応方法

 

【元彼から連絡が来る理由】ほぼほぼの確率で「あわよくば」と思っている

結論から言うと、
 
元カノに連絡する元彼のほとんどの場合は、「あわよくば」という思いから連絡しています
 
あわよくば復縁したいと思っているのかもしれないですし、あわよくば都合の良い身体の関係を持とうとしているのかもしれません。
 
別れてからも定期的に交流がある場合は、連絡が来るだけでは珍しいことでもないかもしれません。ですが、しばらく連絡も取っていなかったのに改まって連絡が来る場合は何らかの意図があるでしょう。
 
元彼と復縁したい女性にとっては朗報と捉えることもできますが、都合の良い存在にされないように注意が必要ですね。
 
では、具体的にどんな心理で連絡してきているのかを、1つ1つ見てみましょう。
 

元彼から連絡が来る理由1:(あわよくば)復縁したいから

あなたとの復縁を希望して連絡してきているケースです。もしあなた自身も復縁を臨んでいるのであれば、絶好のチャンスと言えるのではないでしょうか。
 
恋人関係を終わらせて特に未練が無ければ、男性からすれば基本的に元カノと連絡を取る理由がありません
 
別れてからも友達として、定期的に会っているような関係であればこれに限りませんが、改まって連絡が来るとなれば何らかの意図があるでしょう。
 

元彼から連絡が来る理由2:(あわよくば)「都合の良い女」が欲しい

どのような別れ方をしたのかにもよりますが、
 
「まだ自分のことを好きでいるだろう」
「誘えばすぐに会えるだろう」

 
など、女性の方が元彼にまだ未練がある場合は、その気持ちをうまく利用しようという魂胆もあると思います。
 
もし復縁したいと思っていた矢先に元彼の方から連絡が来た場合、復縁する前に本気度が高いのかどうかを確認おいた方が無難です。
 

元彼から連絡が来る理由3:単に寂しかっただけ(一時の感情)

お酒に酔っていたり、何か嫌なことがあったり、一時の感情で元カノに連絡をしている可能性もあり得ない話ではありません。
 
ただし、一時の感情とはいえ結局のところ延長線上にあるのは復縁したい、キープしておきたい、といったものです。
 

別れてからも定期的に交流がある場合は、特別深い意図は無い

先ほども触れたように、別れてからも少なからず連絡を取っていたり、コミュニケーションを取る機会がある場合に関しては、元彼から連絡がきてもそこまで深い意図は無いのかもしれません。
 
ですが一度付き合っているのですから、雰囲気やタイミング等から元彼がどんな気持ちで連絡をしてきているのかを推察することもできるのではないでしょうか。
 

【状況・目的別】元彼から連絡が来たときの適切な対処法

それでは、かつての恋人から連絡が来た場合、女性としてはどのように対応するのがベストなのでしょうか。
 
今後、元彼とどうなりたいのか?目的ごとに適切な対処法をピックアップします。
 

【復縁なんてあり得ない、会う必要も連絡を取る必要もない場合】無視がベスト

この場合は、変に優しさを見せずに無視するのが最も適切な対処法です。
 
一度返事をしてしまうと不本意な形でだらだらとLINEなどが続いてしまったり、あまり生産的ではありません。
 
中途半端に期待を抱かせると自分の時間も減りますし、相手のことも必要以上に傷つけてしまう可能性もあるので、無視しましょう。
 

【無視してもしつこく連絡が来た場合】「迷惑だ」という旨を伝えてブロックする

万が一元彼からしつこく連絡が来た場合は、簡潔に「迷惑なので辞めてください」という旨をしっかり伝えたうえでブロックして連絡を取らないように徹底することです。
 
とりあえず最も頻繁に使うLINEでブロックしてみて、もしも他のSNS経由などでも連絡が来た場合は、周りの頼れる人に相談してみてはいかがでしょうか。
 
そこまで来ると大事に発展する可能性も否めないので、一人で抱え込まずに相談してみましょう。
 

【復縁したい場合】悪い状況ではないが、焦らず慎重に話を進めていく

復縁したい女性にとって元彼から連絡が来るというのは、チャンスです。少なくとも全く連絡が取れないよりは悪い状況でもないしょう。
 
しかし、焦ってその場の流れに身を任せるのはおすすめしません
 
というのも、別れた原因が解決されていなければ再び破局するでしょうし、再会してすぐに身体の関係などに至ると、より短期的な恋愛で終わってしまう可能性が高くなるからです。
 
恋人関係をより良く、長く続けていくには相手と自分、2人で寄り添って成長していく必要があります。
 
また、事前に元彼の本気度も確認しておいた方が良いので、焦らず、適度な距離感で接するように心がけましょう。
 

【会うだけなら良いが、復縁は迷う場合】すぐには会わない方が無難

元彼との今後の関係について迷っている場合、ひとまず連絡は返すべきですが、すぐに会うのは得策ではありません。
 
復縁を迷っている場合は自分自身としても別れた原因がまだ解消できていないでしょうし、その状態で元彼と直接会ったときに、その場の雰囲気で話が進んでしまう可能性もあります。
 
ですので、LINEや電話等でお互いの様子を見てから判断しても遅くはないでしょう。
 

【まとめ】最終的には冷静な現場判断がベスト

今回の内容を簡潔にまとめると以下になります。
 
〇元彼から連絡が来る理由
⇒ほとんどの場合「あわよくば(復縁したい、キープしたい)」という思いで連絡を入れている。
 
〇連絡が来た場合の対処法
・復縁はありえない
⇒無視が基本。しつこかった場合は頼れる人にも相談してみる。
・復縁したい場合
⇒良い状況では、焦らず冷静に判断して行動する。
・迷っている場合
⇒すぐに会うようなことはせず、LINEや電話等で相手や自分の気持ちも確かめる
 
 
恋愛では現場判断がかなり重要になるので、くれぐれも焦らず冷静に分析することが大切です。

関連記事

  • 復縁 結婚
    復縁結婚はより幸せ?再び巡り合うと上手くいくカップルの特徴
  • 復縁 するには
    元彼と復縁するには冷静さと行動力が大事な話【気持ちだけでは切ない結果に】
  • 復縁 すぐ連絡してしまった
    彼に振られたけど復縁したくてすぐに連絡してしまった結果【要冷却】
  • 復縁 同じ職場
    【他よりも有利】同じ職場の元彼と復縁する方法を徹底解説
  • 元彼 復縁 友達
    友達関係が続いている元彼と復縁して再び恋人になる方法【男は単純な話】
  • 復縁 第三者 協力
    復縁活動で第三者の協力を仰ぐのは諸刃の剣?適切な人選と方法を徹底解説